星座について

今年の初夏も、お仕事で寒い季節の絵を描いていました。
先月までは割と涼しかったので、
いつもの年より描きやすいなぁ~と思っていましたが、
仕上げた後、やはり暑い夏がやってきました。

そろそろ、秋の展示の絵について、考えはじめなくてはと思っています。
展示のテーマは「星座」。
私にはけっこう難しいテーマです。
星座と聞いて何を思い起こすでしょうか?
空に輝く星そのもの、星占い、神話・・・
少し漠然としすぎていて、まだまだ想像が広がらないので、
この夏、まずはギリシャ神話など読んでみようかと思っています。
d0146424_16270965.jpg
※この絵は、以前に宮沢賢治の「双子の星」をテーマに描いたものです。
 そういえば、このお話にもたくさん星座が出てきますね。

[PR]
# by ymgallery | 2017-07-26 16:36 | アート | Comments(0)

ホタル

ひと月前に見に行った時は
まだほんの数匹ふわ~と飛んでいただけでしたが、
昨日の晩には、たくさん見ることが出来ました。
小さなせせらぎに、淡いいつもの光がまたたいて、
とても幻想的でした。
今年も美しい景色を見れたことに感謝です。
d0146424_16214289.jpg

[PR]
# by ymgallery | 2017-07-03 16:22 | 生活 | Comments(0)

宙と墨(そらとすみ)

義姉の旦那様の写真展を見に行ってきました。

空と墨(そらとすみ)Sky and Ink
松龍作品展
maturyu photo Exhibition
ソニーイメージングギャラリー銀座
東京都中央区銀座5-8-1銀座プレイス6F
https://www.sony.co.jp/united/imaging/gallery/detail/170609/
2017年6月9日(金)~6月22日(木)
11:00~19:00入場無料

場所は三越や和光のある交差点に面してるGINZA PLACE6階(1階はニッサンショールーム)。
こんなステキなギャラリー、どうやって借りれたの?って尋ねると
作品準備して、応募して、プレゼンして、審査に通ったそうです!
本当に素晴らしいことですね。

簡単に説明すると、展示作品は電線と書が被写体になっています。
が、一見しただけでは電線とも書ともわからない不思議な世界が広がっています。
会場に流れる画像と音楽も相まって、居心地の良い空間となり
しばしその世界に浸っていたくなります。
作品を口で説明してしまうと、野暮になってしまうので、
ぜひギャラリーで体感していただきたいと思います!
d0146424_15504810.jpg




[PR]
# by ymgallery | 2017-06-13 16:03 | アート | Comments(0)

「まだかな まだかな」原画展

久しぶりに鎌倉稲村ケ崎にある
伊藤正道先生のギャラリーgiogio factoryを訪れました。

伊藤先生の絵本「まだかな まだかな」の復刊を記念して原画展が開かれています。

* 4月7日~4月30日、 5月12日~5月28日  金曜・土曜・日曜 のみ 11:00~17:00
 鎌倉市稲村ガ崎3-6-41

今月いっぱいまでなので(金・土・日のみ)、開催期間はもうすこしです。
まだの方はぜひ訪れてください♪

d0146424_14191432.jpg
伊藤先生がいらっしゃった頃は、先生とお話しするのを楽しみにお伺いしていましたが
今は先生のお姉さんの直子さんとお話しすることが、とても楽しみとなっています。
先生の原画を眺めながら、絵本のことや先生のお話しをお聞きして
海が見えるギャラリーでゆったりした時間を過ごさせていただきました。
今回はちょうど先生の教室の古くからのお友達も同時刻に訪れて、
ますます話が弾みました!
きっと先生がめぐり合わせてくれたに違いありません!、なんてことを話しました。
先生の絵を見て元気をいただいて、更に私もがんばって絵を描かなければと思いました。

d0146424_14275377.jpg

d0146424_14281689.jpg


[PR]
# by ymgallery | 2017-05-20 14:33 | アート | Comments(0)

第6回Tube Colors展「春色 ぽっ」終了いたしました

名古屋のセントラル・アートギャラリーで開催していました
「第6回Tube Colors展」は26日に無事終了致しました。
d0146424_12033151.jpg
お忙しい中、また雨の中、お越しいただきました方々
本当にありがとうございました。
久しぶりにお会いできた方もいて、とても嬉しかったです。
d0146424_12050861.jpg
また、お菓子等たくさん差し入れをいいただきまして、
本当にありがとうございました。
ティーパーティーでいただいたり、食べきれなかったものは
最終日に分けてみんなでありがたくいただいて帰りました。
d0146424_12040218.jpg
今回は、会期中メンバーのイラストレーターさんたちが
講師をしてくれて勉強会を開催したり、
最終日、メンバーひとりひとりが絵の解説や作り方などの
話をする時間をもうけたので、
大変ためになって、本当におもしろかったです。

久々の名古屋、最終日はあいにく雨でしたが
公園の桜が咲きかけて、知人ともゆっくりとお話しができ、
なんだかほっとするひと時を過ごせました。

下は今回新しく描いた作品です。

「おぼろ月と桜」
d0146424_12094576.jpg

「モクレンの咲く頃」
d0146424_12104783.jpg



[PR]
# by ymgallery | 2017-03-29 12:13 | アート | Comments(0)